『MADLAX』第01話「銃夢」

MADLAX第01話「銃夢」』を見ました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/madlax/

こっちも微妙だ。
NOIR http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/noir/
とほぼ同じスタッフで、雰囲気も酷似しているなぁ。
そもそもNOIR2という企画だったらしいんだけれど、
女性二人のメインキャラ+電波な台詞+謎な過去と、NOIRっぽさが出ている。
違いといえば、百合じゃないことw(←実は大きい)

作画面では、キャラそのものの線がちょっとゆがんでいるのがもったいないかも。
これはNOIRのときからそうだったような。
まあ、ゆがみはBpartに入って目立たなくなったから、スルーしてもいい問題だけれど。
対して背景はいい感じ。3Dもつかってうまく作ってるようだ。

音楽も良かったなぁ。サントラ聞いてみたい。

ということで、背景とBGMの作っている空気は魅力的。
カットごとの演出も作られてる空気はすごくいいんだよなぁ。

とべた褒めしてみたが、それだけ。
冷静に見るとツッコミどころ満載だし、
見せ場にしたかったと思われるApart最後の台詞も浮いてる。
BGMと決め場面(Bpartラスト半分)での台詞が被って潰しあってるし。
あと、台詞回しが電波なのも雰囲気の一部と思えばそれまでなんだが、やっぱり違和感が。
ガンアクションシーンも、冷静に見ると説得力皆無。

ネット上では死ぬほど評判の悪い真下耕一作品だが、自分はそこまで嫌いではないんだよな。
雰囲気アニメと限定すれば、充分な気がする。