2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

031128

…数学がわからない。 代数の授業をここ2週間くらいずっと聞いていなかったら … 俺の席は教室一番後ろで尚且つ回りは親しい友人ばかり_| ̄|○ 案の定授業に乗り遅れてしまいました。 中間終わった後の範囲は式と証明で、 具体的には 1.恒等式 2.等式の証明 3.…

『ダブルブリッド』(中村恵理加:メディアワークス電撃文庫)

本日は『ダブルブリッド』(中村恵理加:メディアワークス電撃文庫)を読了。〜〜〜 二十世紀半ば、世界各地で通常生物と異なるDNAを持つ生物が次々と発見される。 その生物たちは俗称として怪(あやかし)と呼ばれていて、 普通の生物からは考えられないような…

031126

今日は学校の校外学習で狂言を見に行きました。 やってることは大体わかったし、 なかなか面白かったです。その後に友人と買い物にいって 本を買い込んでしまいました。ランブルフィッシュ3(川下寛次:角川エースコミックス) 角川スニーカー文庫の三雲岳斗の…

『暗いところで待ち合わせ』(乙一:幻冬舎文庫)

『暗いところで待ち合わせ(乙一:幻冬舎文庫)』を読了。駅で殺人犯に間違えられた男が 駅の見える全盲の女性の家に忍び込んで 犯人を探しつつ潜伏する というストーリーです。全盲ゆえ社会生活に臆病になっていった女性が 忍び込み男によってすこしずつ心を…

[読書」『マリア様がみてる』2-3(今野緒雪:集英社コバルト文庫)

マリア様がみてる 黄薔薇革命 マリア様がみてる いばらの森 (今野緒雪:集英社コバルト文庫) を読了。下手な恋愛モノ読むよりいいですね。 相手を思いやる気持ちと傷付けてしまうことのジレンマやらが 巧く表現できていました。 特に「いばらの森」の第2章で…

『猫の地球儀』(秋山瑞人:メディアワークス電撃文庫)

「猫の地球儀(秋山瑞人:メディアワークス電撃文庫)」を読了。 2巻完結なのですが両方読みました。〜〜〜 地球を周回しているコロニー「トルク」は、 昔に滅びた人が残した人工知能を持ったロボットと、 知性を持った猫が暮らす世界。 そこで政治を行う「大…

作成

とりあえず日記を作成。 読了したライトノベルの話題を中心にしよう。 http://529.hito.thebbs.jp/Madam にもリンクを貼っておく。200406061216 追記。 http://529.hito.thebbs.jp/Madam/からかなりの記事をコピーしてくる。 読み返すとはずかしいな。

031121

今日は学校に行って授業を受けつつ 休み時間にハーツをやりました。ハーツとはトランプゲームの一種で、四人専用のゲームです。一人1枚ずづ計4枚のカードを場に出し、 一番強いカードを出した人が4枚のカードを全部とるのですが ハートのカードをもらうと1枚…

『アリソン』(時雨沢恵一:メディアワークス電撃文庫)

本日、『アリソン』(時雨沢恵一:メディアワークス電撃文庫)を読了。いやぁ、おもしろかったです。。 新しい時雨沢氏を見た気がします。時雨沢さんといえば WOWOWでアニメ化もされた人気短編連作集「キノの旅(メディアワークス電撃文庫)」が有名ですね。 今…

031119

さて、今日も図書館にいってきました。 返したのが、 灼眼のシャナ1-4(高橋弥七郎:メディアワークス電撃文庫) パラサイトムーン1(渡瀬草一郎:メディアワークス電撃文庫) 青のフェルマータ(村山由佳:集英社文庫) で、いま借りてるのが R.O.D7(倉田英之:集…

『青のフェルマータ』(村山由佳:集英社文庫)

青のフェルマータ(村山由佳:集英社文庫)読了しました。ストーリーは、 失語症の女性リオが オーストラリアでイルカと触れ合って癒されて行くという よくありそうな話です。特徴的なのは村山氏の文章にはとても艶があってみずみずしいということです。 下に…

ハンゲーム大富豪

ハンゲーム大富豪 http://www.hangame.co.jp/ をやりました。大富豪はローカルルールがいろいろあります。 思いつくだけ挙げると、 3→砂嵐、スペ3 5→5飛ばし 7→7渡し 8→8切り 9→ナインリバース、3枚革命 10→10捨て 11→イレブンバック その他→都落ち、エンペ…

『マリア様がみてる』(今野緒雪:集英社コバルト文庫)

『マリア様がみてる』(今野緒雪:集英社コバルト文庫)を読了しました。よかったです。 女子高での淡い友情物語(謎)というのが ファンシーなタッチで描かれていて 読んでいて癒されました(笑) それに、ストーリーもちゃんとまとまっていましたし。 ただの百合…

11/17

さて、本日は買い物をしてきました。。バイトでウィザード(椎名美由貴:角川スニーカー文庫) 角川スニーカーがある書店ではたいてい平積みになっていて 前々から気になっていた作品。 某巨大掲示板群での書評によると自分の好みに合っていることが判明したた…

031116

さて、今日も日記を。。 といってもネタが少ないなぁ。日曜だし(汗) 今日はマンガ読んでライトノベル再読して床屋いってザビビきて イリヤの空UFOの夏(下の日記参照)の二次創作サイト探しただけの一日だったなぁ… せっかくの週末だから たまっていたラスエグ…

『灼眼のシャナ』Ⅰ-Ⅳ(高橋弥七郎:メディアワークス電撃文庫)

昨日、『灼眼のシャナ』Ⅰ-Ⅳ(高橋弥七郎:メディアワークス電撃文庫)を読みました。この世と、その隣に存在する「紅世」。 紅世の住人は人間のもつ「存在の力」を求めてこの世にやってくる。 そして、彼らはこの世の人間から存在の力を奪い、奪われた人は存在…

びっくりラーメン

今日は寝不足で学校に行きオロナミンCを注入しつつ6時間の授業を受けました。で、昼休みに学校の近くにラーメン食いにいったんです。 そこがとても優秀な(?)ラーメン屋で驚くべきことにラーメンひとつ180円(普通のサイズ&チャーシュー1枚&もやし&ねぎ)…

『蹴りたい背中』(綿矢りさ:河出書房新社)

あと、本屋で『蹴りたい背中』(綿矢りさ:河出書房新社)を立ち読みました。 彼女の作品は「インストール」も読んだのですが 正直言って「インストール」には魅力を感じられませんでした。「インストール」は、なんとなく学校から逸脱してしまった女子高生と…

『マリア様がみてる』(今野緒雪:集英社コバルト文庫)

「マリア様がみてる(今野緒雪:集英社コバルト文庫)」 http://www.gokigenyou.com/ 祝アニメ化。最近話題の少女向け小説。あぁ…中3男子にしてコバルト文庫に手を出すとは思わなかったよ(汗) 買うときとても恥ずかしかったりしました。。

『イリヤの空、UFOの夏』2-4巻(秋山瑞人:メディアワークス電撃文庫)

「イリヤの空、UFOの夏2-4巻(秋山瑞人:メディアワークス電撃文庫)」 いま微妙に話題のライトノベル。 1-3にかけてはラブコメだが4巻で急転直下セカイ系になるらしいということを聞いて即購入。 セカイ系というだけで血沸き肉踊る俺…

『プラネテス』1-3巻(幸村誠:講談社モーニングKC)

http://www3.nhk.or.jp/anime/planetes/ http://www.planet-es.net/ ちなみに上のURLはアニメ版。マンガの掲載誌モーニングは公式サイト無しです。 この作品はBS2でアニメ化されてますね。今ちょっと流行の宇宙飛行士物です。

『ラバーズ7』1巻(犬上すくね:小学館サンデーGXコミックス)

http://websunday.net/gx/comics/index.html http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sosISBNEntry?id=4091572510 日常系コミックです。とりたてて面白いわけでもないけどホンワカできていいマンガです。

031113

いままで日記にリンクをいれて無かったけれど これからはちゃんと入れていこうなどと考えつつ 11/13の日記です。さて、本日はラーメンを食べたあと 午後の授業を流しつつ 放課後にヤンジャンヤンサンチャンピオンを読んだ後 本屋に行きました。で、この間手…

ラーゼフォン劇場版多元変奏曲

ラーゼフォン劇場版多元変奏曲を見ました。 http://www.rahxephon.com/14歳だった恋人どうし神名綾人と美嶋遥は突如東京に現れたMUという青い血の集団のつくりだした「東京ジュピター」という障壁で引き裂かれてしまう。 内部に残された綾人は外の世界が滅ん…

『海を抱く-BADKIDS-』(村山由佳:集英社文庫)

本日『海を抱く-BADKIDS-』(村山由佳:集英社文庫)を読了。村山由佳さんという方は直木賞を受賞された作家さんでおいしいコーヒーのいれ方、通称おいコーシリーズで結構有名かもしれない人です。この作品は同氏の「BADKIDS」のサイドストーリー的な物のよう…

『ラストエグザイル』上下(神山修一:角川スニーカー文庫)

『ラストエグザイル』上下(神山修一:角川スニーカー文庫)を 先週の土曜日に読んだのでそれについて書きます。これはアニメ作品ラストエグザイルのノベライズです。 アニメは全話見てないです(汗 ストーリー的にはヴァンシップなる小型飛行機に乗ってる少年…

『キーリⅢ』(壁井ユカコ:メディアワークス電撃文庫)

本日『キーリⅢ』(壁井ユカコ:メディアワークス電撃文庫)を読了。この間1.2巻を読んだのですが (参照) この雰囲気を受け継ぎつつ新キャラなども出しつつ無難にまとめてありました。っていうか書くことはもうに書いちゃってるからなぁ(汗後何作かあるでしょう…

坂本真綾

http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/ 坂本真綾さんという歌手を知ってますか?歌手で、演劇の仕事や声優の仕事、外国映画の吹き替えの仕事などを幅広くこなされる方なのですが、 彼女の「tune the rainbow」という曲がとてもお気に入りです。 http://www.jvcmu…

しずるさんと偏屈な死者たち(上遠野浩平:富士見ミステリー文庫)

昨日の夜『しずるさんと偏屈な死者たち』(上遠野浩平:富士見ミステリー文庫)を読了しました。病気で何年も入院している「しずるさん」と、そのお見舞いに通っている「よーちゃん」が新聞記事やテレビの情報だけで事件を解決してしまうという探偵ものの短編…

キーリⅡ(壁井ユカコ:メディアワークス電撃文庫)

本日『キーリⅡ』(壁井ユカコ:メディアワークス電撃文庫)を読了。霊感が強く死者の霊が見えたりする14歳の女の子キーリが 体に旧文明のテクノロジーを使った鉱石を埋め込まれて不死の体を手に入れたハーヴェイという男とハーヴェイが持っていたラジオに憑依…