031128

…数学がわからない。
代数の授業をここ2週間くらいずっと聞いていなかったら
  … 俺の席は教室一番後ろで尚且つ回りは親しい友人ばかり_| ̄|○
案の定授業に乗り遅れてしまいました。
中間終わった後の範囲は式と証明で、
具体的には
1.恒等式
2.等式の証明
3.不等式の証明
なわけです。
が、1と2の途中まではかろうじて聞いていたものの
3に入って授業から乗り遅れ
「コーシーシュワルツの式って何よ?」
「相加相乗平均の関係?ハァ?」
などという状態に陥りました(汗)
今日教師に質問しても相手にされなかったし(涙)
うーん、なんかフォローできる教材はないものだろうか…

などと焦りつつも
数学の次の時間に美術がありました。
俺は美術的センスがなく
絵とかもかけないクチなのですが
今学期の課題はレリーフ作りです。
銅板をもらってガンガン叩いて模様を浮き出します。
…めんどくせぇ。。。
なんなんだこの作業の単調さは…
周りの友人が次々に完成させてるのに(滝汗)

と、学業面に多大なる不安を抱えつつも
収入があったため学校帰りに遠出して
新小岩(東京都江戸川区)の古書店に行きました。
新小岩にはBOOKOFFもありますが
そちらはライトノベルの在庫が弱いのが気がかり。
今日いった個人経営のほうは
新刊とかも結構置いてあったりして
穴場的スポットなので結構お気に入りです。

ということで買い物リストを覚書します。
『しずるさんと偏屈な死者たち』(上遠野浩平富士見ミステリー文庫)
  下の日記で書いたやつ。保存状態良好のため買ってしまった(汗)
『バッカーノ』(成田良吾:メディアワークス電撃文庫)
  電撃で賞を取った作品。本当は好みに合わなそうなのだが発見してしまった喜びにより購入…
『リバーズエンド1.2』(橋本紡メディアワークス電撃文庫)
  某所で勧められた作品。 暗い作品が好みなら読んでみるといい みたいなことを言われてしまったためつい購入。

その後家の近くの図書館に本を返しつつ
新しい本を4冊借りました。
『パラサイトムーン3.4』(渡瀬草一郎メディアワークス電撃文庫)
  2巻まで読んだなら読むしかない。。
『ザリガニマン』(北野勇作徳間デュアル文庫)
  今回返した『かめくん』のサイドストーリー。興味本位。
『さすらいエマノン』(梶尾真治徳間デュアル文庫)
  エマノンシリーズの2作目。1作目読んだのでよむっきゃない。。


…最近読むスピードと供給スピードを比べると
明らかに供給過多だなぁ。
がんばって読まねば(汗)