ラーゼフォン劇場版多元変奏曲

ラーゼフォン劇場版多元変奏曲を見ました。
http://www.rahxephon.com/

14歳だった恋人どうし神名綾人と美嶋遥は突如東京に現れたMUという青い血の集団のつくりだした「東京ジュピター」という障壁で引き裂かれてしまう。
内部に残された綾人は外の世界が滅んだと教えられるが、実は外の世界にまだ遥は生きていた。
それから外の世界ではMUから東京を奪還するためTERRAという組織ができる。
遥はもういちど綾人に逢うためにTERRAに入った。
そして外の世界の15年後、遥が29歳のときついに東京にTERRAが突入した。
しかし、東京ジュピターとその外では時間の流れが大きく違っていて綾人はまだ17歳であり、綾人は遥をあの遥だとわからなかった。
そしてとりあえず作戦は成功し遥は綾人を東京ジュピターの外に出すことができたが綾人は「ラーゼフォン」という兵器を操れる素質のある唯一の人間であることがわかる。
そして綾人は傷つけ傷つけられながら戦っていき遥を守ることを堅く決意する。

みたいな内容の映画です。
この映画はフジテレビ系で2002年に放送されていた「ラーゼフォン」の劇場版で、アニメ版とは少しだけ違いますが世界観はほとんど一緒だというものです。

で、とにかく感動しました。
時間を超えて綾人を思いつづける遥とその思いに気づき受け止める綾人がとてもピュアな感じで描かれていて好感が持てました。

主題歌(tune the rainbow坂本真綾、下の日記で紹介中)も世界観にぴったりあっていて最高でした。