040707

今日は秋葉原

・『ルーン・ブレイダー!』(神野淳一:メディアワークス電撃文庫)ISBN:4840227349
を購入。
今月は、上の4作がポストカードになってました。
新刊は書泉ブックタワーとらのあなゲーマーズで発見。アニメイトは多分明日です。



秋葉原電撃文庫を売ってるヲタク系書店(&他)についてちょっと纏めてみます。


アニメイトとらのあなK-BOOKSゲーマーズ書泉ブックタワー
新刊の入荷早さ  △  ◎  ◎  ○  ☆
シュリンクの綺麗さ  ○  ―  ―  ×  ―
ポイント・5〜7.5%相当割引
・景品
景品  ―景品  ―
ポストカード(新刊)  ×  ○  ?  △  ◎→×
キャンペーンポストカード(時々)  ―  ―・カバー交換券
・しおり(今だけ)
  ―
ブックカバー透明カバー
添付
紙カバー
装着
紙カバー
装着
紙カバー
装着
紙カバー
装着


こんな感じ。メロンブックスやらそのほかの書店は利用しないのでわかりません。


新刊の入荷日は書泉ブックタワーの場合2日前くらいから公示されます。書泉・とらのあなK-BOOKSゲーマーズは大抵同じ日ですが、ゲーマーズは数時間遅く、午後3時くらいに行くとシュリンク作業やってますね。アニメイトは1日遅れのことが3ヶ月に一辺くらいあります。
シュリンクの綺麗さですが、これは大きな差があります。アニメイトはたまに傷ついているのを見かける程度ですが、ゲーマーズシュリンクは中々酷く、2月に買った半分の月がのぼる空(2)はページが1cmほど破れてました。オビもかなりの比率で曲がってるし、作業をチラッと見てても割と適当にやってる印象が。
ポイントについてですが、アニメイトは1000円1Pで、「20P→1000円券として使用」or「40P→2000円券として使用」or「60P→3000円券として使用&1000円分のお買い物券&テレカ1枚(12種の中(たまに絵柄が交代する)から選べる)」という交換方式。とらのあなは100円5Pで500Por1000Por1500Pでそれぞれ多種景品と交換。K-BOOKSは中古のみ5%還元。ゲーマーズは1000円1Pで、たまると景品と交換。書泉はそもそもなしですね。
ポストカードは、アニメイトは新刊は添付無し→数ヶ月後にミニフェアをやってそこで放出・とらのあなは買った柄がついてくる・書泉は数ヶ月前までは自由にもらえたけれど今は無い・ゲーマーズは買った柄がついてくる(在庫は10枚ずつ程度しかないようです。早く行かないとすぐなくなるかと)です。K-BOOKSは知りません。


あとは表通りってとこですかね。
あくまで、電撃文庫に関してのこと限定です。富士ミスとかのポスカはアニメイトでももらえますしね。