『ほしのこえ』(大場惑:メディアファクトリーMF文庫J)

新海誠氏による同名の自主制作アニメのノヴェライズ。
DVDはかなり売れたらしいですね。
〜〜〜
  中学三年生のノボルとミカコは将来への不安などを話し合う
  友達以上恋人未満の関係だったが
  卒業を間近に控えたある日ミカコは軍に接収され宇宙へと旅立ってしまう。
  二人はメールで連絡を取り合い励まし合うが
  物理的距離は徐々に離れていってしまい
  ついに8光年もの彼方へ離れてしまった。
  ミカコは一刻も早くノボルに会いに地球に戻ろうと一生懸命訓練し、
  ノボルはミカコに会いに行くために宇宙通信技師になった。
  そんなころミカコの乗る船が壊れ、
  地球から救助船が向かい、ノボルはそれの乗員に選ばれる。
  そして地球から8光年の彼方で二人は再会するのだった。
〜〜〜
ものすごく感動しました。
基本的に私は引き裂かれる二人というネタは大好きなのですが(←鬼畜w
時間的、空間的にも離れ離れの二人が精神的には近くにいるという感触がすごくよかったと思います。
原作は見たことがないのですが激しく見てみたいです。
12月に入ってから一番感動したかなぁ。。