040413

ちょっと考えたこと。

私はいろいろとラノベ関係のレビューもどきを書いているわけですが、
作品に対する評価って、結構変動しますよね。

読了直後はハイになっているので無駄に評価が高くなるし、
ネット上での評価を見るとそれでまた思うことが増えるわけで変動しますねぇ。
あと、気付いたことをどんどん忘れていってしまったりもするし。。

また、評価の内容ではなく、内訳が変動したりとかします。
つまり、自分の中では良質なギャグ<ちょっとダメだけれどシリアスという感じなのですが、
ギャグを重視する人もいるよなぁ、と。
その辺でも、評価は変動しますよね。

そう考えてみると、いま自分が抱いている野望(統一的なラノベ評価をつくる!)というのが
かなり難しく思えてきます。

う〜む。。。