『とある魔術の禁書目録』(鎌池和馬:メディアワークス電撃文庫)

とある魔術の禁書目録』(鎌池和馬メディアワークス電撃文庫)を読了。
http://529.hito.thebbs.jp/Madam/1081700527
に加筆。
 

大当たり。
魔術、技術関連のギミックが非常に面白い。
ボーイミーツガール&能力バトルモノなわけですが、
能力関連がきっちりまとまってるので読みやすい。

また、主人公にこそ感情移入できないものの、
行動原理は一貫しているし、
その他のキャラクタも中々しっかりしており生き生きとしていている感じが。

文章も、要所要所にルビを振って読ませるところが面白い。
禁書目録”をインデックスと読ませるタイトルとか、
”必要悪の教会”をネセサリウスと読ませる(necessaryからの造語?)など、
西尾維新作品のような印象を受ける。

ストーリーもぐんぐんひきつける展開であきさせない。


…べた褒めしてしまったが、ホントに面白かった作品。
西尾維新奈須きのこをかけ合わせたような作品だという評判だが、
自分が知ってる範囲の西尾とはかなり共通したところがある。
ただ、劣化という意見もネットでは見かけるけれども、
西尾がやりすぎてるだけであって、これくらいでも劣化というようなものではないような。

作者デフォ買いに決定。