『Nekoflight1.02β』

『Nekoflight1.02β』なるソフトをプレイしました。
http://homepage1.nifty.com/kaneko/nflight2.htm

>>NekoFlightは、某アニメ「マクロス」の納豆ミサイルの動きを実現することを目標として開発された
>>フリーのWindows用フライトシミュレータです。
>>Direct3Dに対応しています。
>>ゲームというよりは環境ソフトですので、乱舞するミサイルの軌跡を楽しんでください。

というモノです。


いやあ、面白いソフトだなぁ、コレ。
マトモな設定でやれば一応ドッグファイトできるし、
ミサイル乱舞モードでやればすごく綺麗だし。

設定もとても自由に変えられ、
機体の重さ・翼の形・エンジンの出力やら
ミサイルの誘導設定・加速力やらを変えてみると中々面白いかも。
敵機の数とか使用する機体とかダメージを受けるか無敵状態にするかの設定などもできますね。
あと、燃料は高度30km以下で使われる普通のジェットエンジンなら全く切れません。
アフターバーナー常時全開で行けますw
離陸着陸がなく、いきなり空中で始まる→撃墜されるまで終わらないのも特徴かなぁ。
デフォルトの機体だと地面に接触した場合自動的に変形して可変モビルスーツのような形になって着陸してくれたりするのも面白いですw 

 

あと、最高なのが

宇  宙  に  行  け  る  !

ってことです。
デフォルトの機体は軽いので、
真上に機種を向けてアフターバーナー点火しとくと宇宙(高度30km以上が宇宙扱い)に飛び出せますw

さっきの質量設定で一番軽い値を指定し、エンジン出力を最大に指定すると、(ロボット形態にしとかないと機体制御ができませんが)
地球から200000km/hの速度で離脱できます。感動ですww

宇宙(高度30km)に出た後はロケットエンジンを使用するんですが、これは燃料切れが起こります。
機体質量と燃料搭載量は比例するっぽいですが、重くしすぎるとそもそも宇宙まで出れなかったりするので注意が必要ですな。


などとずらずら書いてきましたが、とにかく面白いソフトです。
ぜひいろいろ弄くってみてください。
詳細なヘルプもついてるのでそちらをどうぞ〜
なお、Ver0.9よりVer1.02βを勧めます。


 

ついでに。
このソフトの作者は、今ニュースを賑わしているwinnyの作者47氏こと、金子勇氏ですw