新世紀エヴァンゲリオン

唐突に。

僕は新世紀エヴァンゲリオンというアニメが大好きです。
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/index.html

といってもアニメ好き人間なわけではなくて
満足に全話見たアニメはこれだけだったりするのですが。

1995年から96年にかけてTV放送され、97年の夏に完結編の映画が公開されました。
で、僕がこの作品に出会ったのは今年のゴールデンウィークの再放送のときでした。

ジャンル的には巨大ロボットSFモノというベタもいいところの作品です。
が、登場人物の内面描写がものすごいです。みんないまにも自殺しそうで怖いです。

主人公が「生きる意味ってなに?」みたいなことを全26話+映画で延々と悩みつづけているのが印象的で、
その当時割と鬱だった精神状態も加わって”自分の生きてる意味ってなんなんだろ〜”なんていう悩みなんかを抱えてしまったりしました。。

とにかく、一度見てみることをお勧めします♪
傑作ですw
http://www.evangelion.co.jp/