『モンキーターン]第1話「ナンバーワンになる!」

モンキーターン』第1話「ナンバーワンになる!」を見ました。

原作コミックは全部読んだのですが、
まあ違和感がありましたw

画像のようにレースシーンの3D作画はなかなか神だったのですが、
裏で流れる実況と、合間に挟まれる家族や萩原氏の会話シーンがマジで興ざめです。
スタート時の緊迫感が0だったのも痛いなぁ。
波多野くんはスタートすごく気を使ってたはずなのに。
あとターン時。
作画は神ですが
「いくぞ!モンキーターン!!!」などと叫ばれると
正直退いてしまいます。
マンガの緊迫感が全く出せていないなぁ。

モンキーターンの重要性というかシンボル性というのが全く出せていなくて
ただの痛い必殺技に成り下がっているのもダメダメですね。
後述のことが関係あるのかも。

声優はまあ声はマッチしていましたが
青島さんの声がロリボイス過ぎて違和感が。
もっとシリアスキャラじゃなかったっけw


で、最大の萎えポイント。

競 艇 学 校 時 代 ほ と ん ど カ ッ ト か よ !

82期生のキャラとか学校時代かかなきゃ出るわけないじゃん!
河野さんの整備巧者っぷりや
青島さんの競艇をやる理由、
小林さんのゴタゴタもあったし、
山崎とのいざこざもありましたね。
なにより洞口VS波多野の構図が本栖時代を書かないと
全く見えてこない罠。
モンキーターンの重要性というのも
明らかに本栖時代あってこそだろうと。

他にも台詞回しの不自然さが目に付きました。
波多野が競艇に目覚めていくところなど、
マンガでは間がちゃんととれてるところが明らかに不自然だったり。


OPはとてもよかったです。
マジで「ものすげぇ面白そうじゃん!!!!!」と思わされましたねw
曲もいいしムービーもかっこよかった。


ということで3Dレース作画とOP以外ダメダメだという結論が…