『ダブルダウン勘繰郎』(西尾維新:講談社ノベルス)

『ダブルダウン勘繰郎』(西尾維新講談社ノベルス)を読了。

http://529.hito.thebbs.jp/Madam/1080753889
このあたりの作品を書いてる西尾氏の作品。
清涼院流水の世界観を元にしているJDCトリビュートシリーズです。

戯言使いのいーちゃんでも、きみとぼくの様刻でも、
りすかの創貴でもない西尾主人公は新鮮でした。

まあ、多分に漏れず変なヤツなのですが、
上の3人はウジウジしててこの世を見下している感(≒後ろ向き)があるのに対して
この作品の勘繰郎はかっこよくありたいと思っている(≒前向き)感じですね。

西尾的な暗さは無いものの、それでも新青春エンタをちゃんとやってて面白かったです。
ホントに、安定してフツーに面白く読める感じです。

成田良悟のバウワウhttp://529.hito.thebbs.jp/Madam/1074167895にも、
カッコ良さの追求という観点で似てる感じがしました。

まあ、良作です。


元の清涼院流水作品を読んでいないので、是非読みたいな。
特にコズミック・カーニバルあたりを。
ただ、講談社ノベルスは高くて、文庫になってもじゅうぶん高いんだが…