『ほしのこえ』(新海誠)

ほしのこえ』(新海誠)http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/をみました。

http://529.hito.thebbs.jp/Madam/1071325491
で絶賛したのだけれど、
アニメもなかなかでした。

映像面では、とにかく背景の情感の出し方がすごいなあ。
正直言って人物の作画と動きの描写はダメダメなわけですが、
背景がものすごかったです。
ラーゼフォンの世界くらいすごかったという感じ。

シナリオは、大筋はいいが物足りない。
世界観がいいのでいくらでも脳内補完で盛り上げられるけれど、
やっぱり1.5hくらいの映画にでもして二人の感情を大味に描写して欲しかったです。
淡々としているのも悪くはないが、
こちらが完全に受動的な体制でいても感動させられてしまうようなものを求めたいなあ、
などと無駄に高い要求を考えてしまったりしました。

で、見たのはレンタル版のDVDだったんですが、
映像特典にあった『彼女と彼女の猫』も秀逸。
おまけに『雲の向こう、約束の場所』の予告編も良かったです。
レンタルに441yen(税込み)かかりましたが、いい買い物でした♪